作成者別アーカイブ: miirino

秋田県立大学本荘キャンパス

今月10日に連携協定を結んだ秋田県立大学との初めての事業となる「MDS基礎 in APU」が18日より行われています。

1年生がA班B班2グループに分かれて2日間ずつ県立大で統計学の講義を受講させていただく事業です。

A班 14、15、16組 18日19日実施

B班 11、12、13組 20日21日実施

18日A班に同行してきました。

8:10バスで県立大に向かいました。

9:30予定通りに本荘キャンパスに到着です。

正面に見える建物が本日の会場となる棟で美しい曲面が印象的です。

午前中は3クラスを2グループに分け中研修室で統計講義を受けました。

難易度がかなり高く生徒もだいぶ手こずっていたようですがなんとか食らいついていたようでした。

カフェテリアで昼食を取った後、場所を移動してPC統計演習を受けました。

この教室はパソコンが120台も並び、3クラス全員が一斉にパソコンに向かう姿は圧巻の様相でした。

この演習は表計算ソフトを使ってデータ解析を行うもので、実際に計算式を打ち込み数値を入力したらグラフを作成しデータ解析を行うものでした。

マーケティングの基礎的なレベルの学習で、本校のSSHでの目標となる「エビデンスを基に議論を積み重ね、」の根底を担うデータの扱い方を学習しました。

高校生としては難解な内容でしたが、午後の時間いっぱいパソコンに向かい熱心に取り組んでいました。

この後3日間実施されますが、生徒の皆さんは普段味わえない施設や学習内容に感謝しつつ、しっかりと自分の身に付けてもらいたいと思います。

また、この様な機会を与えていただき県立大学の皆様に感謝いたします。

MDS基礎授業風景

SSH対応の授業「MDS基礎」ですが、最近導入したChromebookを使って授業を行っているということで授業に参加をしてきました。

15組の授業でしたが、初めてChromebookを使うということで操作に慣れなかったり起動に手間取ったりしていましたが、しばらくすると各々自由に使いこなす姿が見られるようになりました。

コンピュータ室で使用しているためわかりにくいですが、このChromebookは充電式で場所を問わず使用でき、校内では無線LANでCloudにアクセスしCloud上にある個人のフォルダで作業したり、またタブレットのように使用したりすることができることから、今後他の授業でも活用する予定です。

(授業の終わりに充電器付き保管庫に入れています。)

秋田県高校新人陸上競技大会

9月6日~9日に行われた秋田県高校新人陸上競技大会において、東北大会出場が決定した生徒をご紹介します。

110mH 第1位 堀川佑太(23)

やり投   第1位 進藤泰良(23)

棒高跳   第3位 佐藤陸斗(25)

3000m障害  第3位 小松大起(23)

走高跳   第2位 髙久陽登(12)

月末に行われる東北大会でもがんばってきてください。

県立大学との連携協定調印式

9月10日 秋田県立大学との連携協定調印式が本校で行われました。

今年度SSHの認定を受け理科的な知識や探究方法だけでなく、データの活用方法を身に付けるための心強い連携となることでしょう。

連携協定調印後さっそく来週より1年生が2日に渡って県立大学本荘キャンパスでMDS基礎を学習してきます。

お互いにより良い連携が組めるといいですね。

 

 

課題研究中間発表会

9月6日 理数科2年生が毎年行っている課題研究の中間発表が会議室で行われました。

グループに分かれ生物、化学、物理、数学などの研究を進めています。

発表が終わった後、3年生の意見感想を聞く機会があり、10月の発表会に向け懸命にメモを取る姿も見られました。

今年度の課題研究発表会は一般公開で第1体育館で行われる予定です。

後日保護者の皆様にはご案内を差し上げますので是非お越しください。

青雲の志講演会

9月5日 毎年恒例の「青雲の志講演会」(秋田県学術顧問講演を兼ねる)が本校第1体育館で行われました。

今回の講師はお茶の水大学大学院人間文化創成科学研究科 研究科長 最上善広教授(第70期生)です。

講演テーマは「重力と生命現象」で地球の重力が生物の活動にどのように影響を当てるか。といったことを図やグラフ、動画などを使って分かりやすく教えていただきました。

当日は熱気が体育館にこもっていましたがそれを上回った熱いお話を伺えた上に質疑応答にも丁寧に答えていただきました。

最上先生ありがとうございました。

8月下旬からの部活動成績

夏休み後半から9月に入って様々な部活で大会が行われています。

全県大会、東北大会での成績や全国大会出場決定など大まかなところをご報告いたします。

 

吹奏楽部

〇全国吹奏楽コンクール第61回東北大会 銀賞

 

陸上競技部

〇第45回東北総合体育大会陸上競技

女子5000m競歩 第2位 木村 和(35) ※国体出場決定

 

文芸部

〇第36回秋田県高等学校文芸コンクール

俳句部門 第1席 相澤 鈴(21)「スクールライフ、夏の陣。」

小説部門 第1席 石田わの(25)「咲きたい蕾」  ※2名とも来年度全国高総文祭出場決定

 

美術部

〇第26回秋田県高等学校総合文化祭ポスター・プログラム原画部門

最優秀賞 佐藤千陽(21) ※ポスター、チラシ採用

最優秀賞 松橋奈々(24) ※プログラム表紙採用

 

書道部

〇全県席書大会

行書の部 一等 菅 敦成(21)  高田 萌(26)

楷書の部 一等 阿部希望(11)  伊藤佳歩(11)  滝澤満結莉(11)

 

 

ALT新任式

8月21日、2学期始業式の前にALT新任式が行われました。

アメリカからブレント・ジェフリー・イェル(Brent Jeffrey Yelle)先生を迎えました。

よろしくお願いします。

体験入学

8月20日、体験入学が行われ400名を超える中学生の参加がありました。

第1体育館で全体会を行った後、11教室に分かれ模擬授業と本校生徒との懇談会が行われました。

懇談会では本校生が高校生活を説明し、また、中学生の質問に答え時間いっぱいの盛り上がりが校内で見られました。

(懇談会でグループに分かれ高校生活を説明している様子)

終了後、希望者の部活動見学もあり多くの参加がありました。

 

台湾大学生との交流会

8月17日、インターンシップで横手市を訪れている台湾の大学生10名との交流会が行われました。

(校長室での1枚)

午後に来校し、まずは弓道部と茶道部に5名ずつ分かれそれぞれの部活動を見学し実際に体験もしました。

弓道部では部員が一連の動作や作法を指導し実際に矢を射る所まで体験してもらいました。

(一連の動作を英語で説明中)

(全員で集まって記念撮影)

茶道部は道具の説明をした後、自分の分を自分で点てる体験をしてもらいました。

(初めての茶せんで奮闘中)

(見事に点てられました)

次に物理地学講義室に移動し台湾のプレゼンテーションをしていただきました。

観光やグルメ、挨拶などを紹介してもらいました。

最後は家庭科室でお弁当を作成しました。

料理研究家の有坂和美先生と家庭科の斎藤菜穂子先生に指導していただき、本校生と共同で3品を調理しました。

最後は事前に作っていたものと合わせてお弁当に詰めました。

台湾からの大学生の皆さん、楽しく交流会が行えました。

ありがとうございました。

有坂和美先生、斎藤菜穂子先生もメニューの決定や下準備、調理指導などお時間を頂きありがとうございました。