野球応援

7月18日(水)は第100回全国高校野球選手権記念秋田大会3回戦(対 明桜高校戦)ということで、3年生は吹奏楽部、応援団、応援委員と、こまちスタジアムへ応援に行って参りました。

試合は、2回表に先制するも、すぐ2回裏に追いつかれる展開となりました。応援するみなさんは、攻撃では追加点を、守備ではしっかりと抑えるようにと大きな声で選手に声援を送りました。その後の横手高校は相手をしっかりと抑え、攻撃ではチャンスをつくるも、追加点を奪うことはできずに、スコアボードには両校0が並び、延長戦へ入りました。惜しくも11回裏に得点され、1-2で負けてしまいましたが、横手高校野球部のみなさんは昨年の優勝校に勝るとも劣らない、接戦を演じました。

気持ちをひとつにして応援した今日の試合は、忘れられない思い出になったと思います。

ALT離任式・留学生のさよならセレモニー

7月20日、1学期終業の日ですが、終業式に前後してALTアレックス先生の離任式とYFU留学生のさよならセレモニーが行われました。

アレックス先生は1年間の勤務でしたが、いつも笑顔で前向きな姿勢に周囲も明るくなりました。

留学生の2人はクラスにすぐに溶け込み、授業で存在に気付かない教員が出るほどの自然さを見せてくれました。

 

 

携帯電話安全教室

7月18日、LHRの時間に携帯電話安全教室が行われました。

今年度は講師にLINE株式会社のオフィシャルインストラクター 袴田有香さんを講師に迎えインターネット使用時の注意事項や考え方を教えていただきました。

生徒は自分たちの知識を再確認するようしっかりと聞いていました。

タイ ヴァチュラウッド王立校と教育連携結ばれる

7月18日 タイの名門校ヴァチュラウッド王立校の校長を含む職員の方5名が来校し、本校と3年間の教育連携に関わる覚書交換の調印式を行いました。

ヴァチュラウッド王立校は創立108年のタイ全土より優秀な生徒の集まる有名校で、全寮制の小中高大一貫校です。

国際プログラムというカリキュラムを設け、世界各地の学校と連携を結び様々な体験的教育を行っています。

今回、県教育庁を通じて連携のお話を頂き、今年度から文科省認定となったSSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業の一環として取り組むことになりました。

18日当日到着後すぐに授業参観を行いました。

3年生は野球応援のため不在だったので、1・2年生の数学と英語の授業を参観してもらいました。

その後、会議室に移動し教育連携の覚書交換の調印式を行いました。

無事調印が交わされた後は記念品の贈呈や記念撮影も行われました。

両校が実りある教育連携になるよう、今後具体的な話し合いが行われます。

租税教室

7月11日、1年生対象に租税教室が第1体育館で行われました。

講師は税理士の佐藤増彦氏。

身近な税金から財政へと話が広がり、主権者としての自覚や知識を学ぶことができました。

 

 

 

7月壮行式が行われました

7月5日、2定終了後第2体育館で壮行式が行われました。

今回はインターハイ出場の山岳部、東北大会出場の水泳部、全国総合文化祭出場の放送部(全国放送コンテスト含む)・写真部・将棋部・囲碁部(全国高等学校囲碁選手権大会含む)、全国高等学校野球選手権記念秋田大会出場の硬式野球部、吹奏楽コンクール秋田県大会地区予選出場の吹奏楽部が対象でした。

普段壮行式では見られない文化部も参加していましたが、皆、力強く入場しました。

校長先生、生徒会長、応援団長からの挨拶の後、各部からの所信表明も行われました。

最後は全校生徒から選手へのエールが行われました。

選手の皆さん、精一杯頑張ってきて下さい。

水泳部 東北大会出場決定

6月22日~24日に行われた第64回秋田県高等学校総合体育大会水泳競技にて31組渡辺湧大君が男子200m自由形、男子400m自由形で優勝しました。

また、渡辺君を含む4名の選手が東北大会出場を決めました。

 

佐藤道隆(32) 男子50m自由形 6位、男子100m自由形 5位

佐藤大空(22) 男子200m個人メドレー 6位、男子400m個人メドレー 8位

沼澤詩織(36) 女子200m個人メドレー 8位、女子400m個人メドレー 6位

(以上東北大会出場)

留学生来校

6月27日より2人のYFU留学生が登校しています。

2人はアメリカのカリフォルニアの高校生で4週間の滞在です。

前半2週間は1年生のクラス、後半の2週間は2年生のクラスに参加します。

第1日目から所属クラスの授業に参加しました。

また、7校時のLHRでは1学年の集会冒頭に歓迎セレモニーを行いました。

4週間よろしくお願いします。

そして、お互いに良い経験になるようコミュニケーションを深めましょう。

H30美入野GW終了

6月23日・24日、美入野GWの後半行事 美入野祭が行われました。

23日午前は机椅子の移動と物品の貸出、各会場となる教室の飾り付けが行われました。

午後は校内公開が行われ、ミス横高、有志発表が披露されました。

24日の一般公開は天候にも恵まれ多くのお客様がいらっしゃいました。

(1年ステージパフォーマンス)

(2年クラスイベント)

(3年模擬店)

(書道パフォーマンス)

 

生徒の皆さんお疲れ様でした。

ご来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

クラスマッチ

6月20日~22日、美入野GWの前半3日間にわたってクラスマッチが行われました。

第1・第2体育館、グラウンド、サッカー場、裏山、野球場、演習室、学校の様々な場所で熱戦が繰り広げられました。

競技はバレーボール男女、バスケットボール男女、バドミントン男女、ソフトボール男子、サッカー男女、卓球、将棋、オセロです。

サッカー女子は今年度からの実施競技ですが、非常に盛り上がりを見せました。

クラスマッチの3日間はあっという間に過ぎ、美入野GWの後半、美入野祭へと続きます。