修学旅行5日目報告

修学旅行5日目の報告です。

 

国内班は昨日無事横手に到着しました。

海外班は本日10時バスで学校到着です。

職員玄関前に並んで解散式です。

添乗員の方にも大変お世話になりました。

帰宅の途につきます。

 

機中泊は疲れたようでしたが、笑顔でバスから降りてくる姿は修学旅行を満喫できていたようでした。

今日はゆっくり休んでください。

海外での話を楽しみにしています。

修学旅行4日目報告

本日の画像を送ってもらいましたので、画像紹介で4日目の報告とさせていただきます。

 

国内班

金閣寺です。曇り空ですが金色に輝いていますね。

 

あの有名な清水寺、舞台からの1枚です。

残念ながら工事中ですが、むしろなかなか見ることのできない景色です。

 

 

海外班

セントーサ島のマーライオンです。

 

USS(ユニバーサルスタジオシンガポール)です。

 

後日、引率教員が修学旅行のまとめの記事を書いてホームページにアップする予定です。

 

国内仙台空港班はもう機上です。

国内秋田空港班、海外班はあと何時間かで搭乗です。

残りわずかの旅行ですが、無事に帰秋してくれることを願って待っています。

修学旅行3日目報告

修学旅行の3日目の報告をします。

 

国内班

「おはようございます。横手高校修学旅行国内班三日目は、班別自主研修でした。生徒たちは、朝早くから夜間外出まで、京都市内を満喫しておりました。本日は修学旅行最終日、北野天満宮、金閣寺、清水寺と見学しまして、秋田へ帰ります。解散は21:50ですが、最後まで生徒たちが安全、安心な中で修学旅行を充実させられるようにサポートしていきたいと思います。」

3日目の歌

 千本の鳥居を守る蟷螂の 仕事は右側通行指示

 京の街巡りは発見の連続 共有し合う気楽を胸に

 

海外班

カトンの街並み

 

シンガポール料理「スチームボート」

 

 

本日4日目は

国内班 北野天満宮→金閣寺→京都市内昼食→清水寺→伊丹空港→仙台空港・秋田空港

※国内班は本日最終日、空港からのバスの到着は横手イオン裏駐車場です。

海外班 セントーサ島(班別研修)→B&Sプログラム→市内夕食→チャンギ空港→(機内泊)

の予定です。

4日目も充実した1日を送ってください。

また、国内班は夜遅くになりますが元気に帰って来てください。

修学旅行2日目報告

修学旅行2日目の報告です。

 

国内班

「おはようございます。横手高校修学旅行国内班二日目は、平等院、USJの見学でした。生徒たちは思う存分USJを満喫しておりました。全員元気に三日目の今日は班別自主研修です。伏見稲荷や京都御所、二条城や竜安寺など、それぞれまわるようです。本日も実り多き一日としたいと思います。」

2日目の歌

るり色の水辺に浮かぶ蓮の花 因果同時を果たせるやうに

 

海外班

マーライオン

ガーデンズバイザベイ

ラッフルズ卿像

ナイトサファリ

 

国内、海外共に充実した2日目を過ごしたようです。

本日3日目は

国内班 京都市内班別自主研修→宿舎

海外班 シンガポール大学→市内昼食→バードパーク→港・工業地帯→市内夕食→宿舎

の予定です。

何を見てどう感じるか、充実した1日を送ってください。

なべっこ遠足が実施されました

昨年度に引き続き、なべっこ遠足が行われました。

午前9時過ぎ、結団式を終えた3年生が出発前、本校駐車場より御嶽山頂上に向け、志望校合格を祈願しました。

天候にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。

それぞれ持ち寄った材料を調理し、楽しんでいました。トマト鍋、BBQ、焼きそば、たこ焼き、クレープなどなど……。





マシュマロを焼いていた人も多く見られました。

片づけをして、周囲のゴミ拾いをしながら帰校しました。生徒たちにとって、楽しい思い出の1ページとなったことと思われます。

修学旅行1日目報告

修学旅行班は昨日予定通りの日程を過ごしました。

国内班 伊丹空港→薬師寺→奈良公園→宿舎

海外班 チャンギ国際空港→夕食→光と水のショー→宿舎

 

国内班職員より今朝FAXが送られてきましたので紹介します。

「おはようございます。修学旅行国内班一日目は、薬師寺の説法にはじまり、奈良公園の散策、東大寺の見学、そして春日大社の献灯体験をしました。昨日はたくさん歩いて、生徒達には幾分疲れも見えましたが、今朝は元気に過ごしております。二日目は、平等院、USJの見学ですが、実り多き一日にしたいと思います。」

旅行中は文芸部生徒がその日の思い出を歌に詠んで送ってくれますので紹介します。

憧れの奈良の魅力に誘われる さめないままの夢のまた夢

夜の天振り放見れば灯籠の 太古に眠る記憶を灯す

 

また、海外班職員より映像もあります。

2日目も元気に過ごしてください。

サタナビっ!放送されました

9月2日(土)に秋田朝日放送で放送されたサタナビっ!「部活Do!」のコーナーで、本校写真部紹介されました。生徒同士で写真を評価し合う「月例会」の様子などが紹介されました。また、番組の企画で男子チームと女子チームに分かれて写真撮影を行い、タイトルをつけてお互いに披露し合いました。

男子チーム作品   「集中」

女子チーム作品  「しとやかに」

 

修学旅行出発!

2年生の一大イベント修学旅行が本日出発しました。

国内3泊4日、海外4泊5日、早朝に学校よりバスに乗って仙台空港、秋田空港に向かいました。

 

国内・仙台空港班 5:30

霧が深い中、4台のバスが出発していきました。

 

 

国内・秋田空港班 6:00

駐車場に続々と集合し、バスに乗り込み出発です。

 

 

海外班 6:10

予定よりも10分早く秋田空港に向けて出発しました。

 

朝早くから保護者の皆様お疲れ様でした。

笑顔でバスに乗り込んでいった生徒の皆さんは、旅先で何を見てどんな体験が出来るか帰校が楽しみですね。

 

日本赤十字への義援金寄付終了

だいぶ日が経ちましたが、美入野祭売上げ金を中心とした今年度の義援金協力ですが、先日全ての寄付を終えることができましたのでお知らせします。

総額 430,387円(全額を日本赤十字社義援金に寄付)

内訳

〇東日本大災害義援金           182,437円

〇平成28年度熊本地震義援金       180,000円

〇秋田県大雨災害義援金           33,975円

〇平成29年7月5日からの大雨災害義援金  33,975円

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

サタナビっ!取材

8/29(火) AAB秋田朝日放送で放送されている「サタナビっ!」の取材を本校写真部が受けました。

内容は県内の様々な学校の部活動を番組MCが紹介する「部活Do!」という企画で、写真部の活動場所である生物実験室で撮影が行われました。

 

番組MC ZENさんに自分の撮った写真を説明しています。

 

日頃の活動風景を撮るためいざ昇降口へ。

 

実際のテレビの撮影方法を見ることが出来ました。

どのような内容かは今週末9/2(土)の放送で。

番組は9:30~11:00の放送です。

楽しみですね。